keijio's blog

JDI株式会社の代表、大島のブログです。

コンサルティングって何をしてくれるの? (JDI株式会社のサービスについて)

本日は、会社のサービスについてお話をさせていただきます。

 

JDI株式会社(http://jdi-corp.com/)は人事コンサルティング・営業コンサルティングを中心に各種支援事業を行っている会社です。

ただ、人事コンサルティングやら営業コンサルティングといっても、大半の人はよく分からないな、抽象的だな、偉そうだな、などと感じるのが一般的だと思います。

私自身は、直近は外資系の人事コンサルティングの会社に所属していて、その前は、データ(今で言えばビックデータ)を扱う会社にいました。さらにその前は、人事系の会社にいました。

その中で、キャリアのスタートは営業からスタートして、その後もコンサルタントでありながら営業系の仕事にも常に関わってきました。

その人事と営業の経験を少しでもお客様の課題解決のお役に立つことができましたらと思い、日々活動しております。

 

世間一般的なコンサルティングというと、例えばよく耳にする「戦略系外資コンサルティング」会社は、作り込まれたパワーポイントの資料が最終アウトプットで、数千万円ということが普通に行われている世界です。

それは否定する気もありませんし、それだけのバリューと知名度、実績があるので、お客様が満足されればいいと思っています。

しかし、一昔前よりはコンサルティング会社のOBが事業会社に在籍し、世間ではコンサルティング関係の書籍があふれ、ネット上でも情報が氾濫している現在では、お客様もそうそう高額なお金をコンサルティング会社に払う時代ではなくなっています。

 

そんな中で、JDI株式会社が目指していきたいのは、コンサルティングというよりは事業支援に近いカタチです。

それは、営業または人事分野をメインとして、お客様の会社に入って課題を抽出し、共に解決していくことが理想です。

当然、「常駐させる予算がない」、「アウトプットだけほしい」、「週1回定期的にきてほしい」、「研修だけお願いしたい」など,お客様の要望は多種多様ですので、あくまでもお客様が満足される内容に近いカタチでお手伝いをさせて頂くことを心掛けています。

 

例えば、営業コンサルティング・業務支援というと「成果だけ出してくれればいいよ」というケースが多いのですが、それではただの営業代行であり、もちろんお客様が望んでいるのであればお受けしますが、そのあとに残るのは成果のみであり「仕組み、営業メンバーの成長、根本的な問題の抽出・課題解決、マーケット把握、営業マネジメントなど」の点が何も解決されずに、以前と同じことが繰り返されていくことは誰の目にも明らかです。

 

JDI株式会社のコンサルティング・業務支援では、お客様に感謝され、期待値以上の成果を出すことがモットーであり、私共がいなくなっても「成果が残る、効果が持続する、モチベーションがアップする、能力が上がる、仕組みが残る」などの面で、お客様にとって少しでもお役に立つことができるように、お客様以上に熱い気持ちで支援していきたいと日々考えています。

 

大島 啓司(keijio)

JDI株式会社(http://jdi-corp.com/