keijio's blog

JDI株式会社の代表、大島のブログです。

JDI株式会社の大島です

ブログを書くのは恥ずかしながら初めてなので、まずは自己紹介をさせていただきます。

私は、JDI株式会社(http://jdi-corp.com)という営業コンサルティング、人事コンサルティングの会社を去年8月からスタートしまして、まだ1年目の決算期も迎えていませんが7月末で1年になる会社の代表をさせていただいてます。

 

私のルーツは、Jリーグで知名度が上がったサガン鳥栖の本拠地である佐賀県鳥栖市で生まれ、東京都町田市で23年間過ごして、今は千葉県に住んでいます。

中学までは町田市の公立高校に通っていて、高校からは中央大学の付属高校でそのまま大学に進んで、社会人の途中で大学院(MBA)に行きました。

 

仕事は、あまり大きな声では言えないのですが、大学卒業後に新卒入社予定だったアパレルの会社を入社前冬山研修で「これは違うな」と思い、その場で辞めてしまったところからスタートし、波乱万丈の社会人生活が始まりました。

その後、今の第2新卒という制度がない時代だったので中途社員で、人材派遣会社のスタッフサービスに入社しました。そこで「営業TOPになってやる」と目標を立て、 約5年在籍し、目標であった営業TOPは取り続け、時間の合間で国内MBAにも通いながら、徐々に営業管理サイドにシフトしていきました。仕事が少し物足りないと感じていたら、次の2社目からヘッドハンティングの話があり、縁あって転職しました。

 

2社目は、世界2位のランスタッドというオランダ企業が日本でのスタートップメンバーを探していて、オランダ人CEOに会った際に、このエキサイティングな環境で、かつ当時スタッフサービスが業界1位で少々あきあきしていたので「 自分の名前でかつ世界レベルで勝負できるならこの会社だ」と思い即決で入社しました。約4年在籍し、スタート10名から150名になり、数年後には1,500名になることも決まっていたので「そろそろ少しは楽できるかな」と考えていたらスカウトを頂き3社目に転職することになりました。 

3社目は、人材業界ではなく異業界にチャレンジすることになり、ダンアンドブラッドストリートTSR(D&BTSR)という、米系世界最大手信用調査会社と国内大手信用調査会社(東京商工リサ―チ)のジョイントベンチャーで、リスクマネジメント、データマイニング、セールスマーケティング、システム関連などを取扱い、 多岐にわたる分野に日々あくせくチャレンジしてました。しかし数年後に突然米系の資本が抜け、会社が解散して日本の資本(東京商工リサーチ)に業務移管されたので、次の会社を探すこととなりました。 

韓国のベンチャーを手伝ったりしながら次を模索していたら、 米系人事コンサルティングファーム「マーサー・ジャパン」にお世話になることになりました。元々人事業界の経験が長かったので 、今までの現場寄りの人事知識だけでなく、各種人事制度をグローバルレベルでかつ体系的にコンサルティングファームの視点から学ぶために入社しました。  

そしてマーサーを退職するときは大変残念だったのですが、昔からの目標であった起業したい思いが強かったので「人事コンサルティング・営業コンサルティング」を中心としたビジネスをスタートさせました。現在は日々チャレンジで大変なことも多いですがエキサイティングな毎日を過ごしています。 

 

今振り返るほどの余裕は全くないですが、あらためて思うことは「今までやってきたことに無駄なことは1つもなく、全て今のビジネスのベースとなっているな」と感じます。

これからも、今まで経験してきた「人事・営業を起点として、お客様の役に立てれば最高だな」と日々考えています。

そして、私自身も目の前のプロジェクト・課題を日々死ぬ気でクリアしつつ、 自分のゴール(1日後、1週間後、1ヶ月後・3ヶ月後、半年、1年、3年、5年、、、)を常に持ちつつ、状況に応じてブラッシュアップ・変化を恐れず、楽しみながら走り続けていきたいとも考えています。 

 

JDI株式会社 大島啓司 

http://jdi-corp.com